自分の選んだものは本当にあれでよかったのだろうか




あのときは
あれで精一杯だったはずなのに

いまになって
本当にあの選択が正しかったのか、なんて悩みだす。。


いまわたしは
去年の12月23〜26日を
もっと有意義に過ごせたんじゃないか
そんなことをおもってる。



あの日わたしは
あの席で観てよかったのだろうか
もっといい席があったんじゃないか

もっと集中しなきゃいけなかったのに
なぜ彼が辞めることが
頭をよぎったんだろう


考え出したら
あーすればよかった、こうすればよかった
そんなことが
次から次から浮かんできて
ほんとうにキリがない。


もうさ
あの銀河は2度と観ることができないんだよ
どれだけ願っても、
一生観ることはできない。


だから
悔いが残らないようにっておもったのに
結局後悔してる。


どれだけ最善を尽くしても
時間がたてば
後悔に変わるのかもしれないね。


じゃあ
どうすればよかったんだろう
どうすればいいんだろう

そんなのわかんないよ。


わたしはあのとき
あの日のわたしの精一杯を、最善を
尽くしただけで
あれ以上もあれ以下も、
ないんだから。



戻れるなら、あの日に戻りたい。
何度も何度も戻りたい。
そして
一生あの銀河とともにいたい。

でもそんなことできないし
過ぎたあの日は
もう2度とくり返さないし
あの人をもう一度あの場所で見ることも
できないんだ。


だけど
戻ってやり直したくなるのも
ある意味、仕方ないことなのかもしれないね。


それでも
前向いて歩いていかなきゃいけないけれど。