永遠なんてないんだ





あるひとが
「初のワンマンは最初で最後になりそう」
と、書いていた。


ずっと同じところにいるとおもっていたひとが
ある日突然、いなくなってしまった。


大切なひとが病気になった。


応援していたアイドルが亡くなってしまった。





いまあるものも関係も幸せも
それはすべて
いま、この一瞬しかないかもしれなくて
永遠なんてありえなくて
この手でしっかり掴んでたつもりでも
気づいたら
指の隙間からこぼれ落ちているかもしれない。


失ったとき
はじめて、その大切さに気づくことが多くて
後悔しても遅すぎて


それでもやっぱり
同じことをくり返す。


大切なものこそ
“いま”を大事にしたいのに。
自分の手の中、手の届くところにあるうちは
そのことを忘れてしまう。

そして
手が届かないところに行ってしまったとき
初めて、気づくんだ。



いま、わたしのまわりにある
大切なもの、大切なひとたち、大切な場所
それはすべて
あたりまえなんかじゃなくて
それらと出逢えたことは
奇跡みたいな、すごいことで
もっともっとわたしは
そのことに感謝しなきゃいけないなと
そうおもう。


ほんとはすべて
永遠だったらいいけど


そんなこと無理だから
いまこの瞬間を
大切に、
ひとつひとつ忘れないように刻みたいな。